2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_footer
entry_header

だいぶ落ち着きました

3回目のゾラデックスを注射してから、気持ちの落込みが激しかったです。いわゆる更年期うつってやつなのでしょうか。
ブログにもいろいろ書いちゃいましたが、本当に生きていることが辛かったです。

がんになって、後どれくらい生きられるかわからない人もいるのに、死にたくなるなんてわがままなことだと、辛い副作用にも負けずにがんばっている方たちがいるのに、それに比べて自分は転移もしていないし、副作用もあまりなくて恵まれているのだから、と自分に言い聞かせてきました。

これまでに、いろいろな方のブログにお邪魔して、体験を読ませていただいていたから、がんばれたんだと思います。いつも読み逃げで申し訳ないなと思いつつ、病気になってどうしたらいいかわからなかった時、不安だった時、本当にいろいろなことで助けられてきました。ありがとうございました。
今は、だいぶ気持ちも落ち着いて、いろいろと考えることもできるようになりました。

ゾラデックスで鬱になるというのは、あまり聞かないけど、更年期の症状としてはあるみたいだから、この落込みは副作用のせいだということで、なるべく気にしないようにしようと思います。

身体がだるいのは、夏バテかな。

時々、軽い吐き気もあるけど、ご飯が食べられないほどではないから大丈夫。

体重は・・・・増えてない

手指の関節の痛みが少し強くなってきた気がするけど、生活には支障はないから大丈夫。

来週のイベントが終わったら少しお休みもらえるかな。
少し気持ちの整理もしたいし。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

今回は痛かった

今日は、3回目のゾラデックスを注射しに病院に行ってきました。

前回の受診の時に、手の指がこわばると伝えていたので、男先生から指の調子を聞かれた。
指は相変わらずこわばっていて、少し動かしていると、なんとなく違和感があるくらいまでには改善されるのだけど、最近、少し痛みも出てきたみたい。
でもまぁ、日常生活に支障が出るほどではないので、気にしないようにしています。

他には、吐き気が少しあるかな、程度で、今のところ特に辛いこともなく、仕事も一応はできているし、特に問題はなし。

男先生と簡単にお話をして、注射の準備ができるまで、診察室の前で待つことに。

再び名前を呼ばれて、注射をするためにベッドに横になると、女先生が注射器を持ってやってきました。
今回は女先生が注射をしてくれるみたいです。(1回目、女先生が注射をしてくれた時は、結構、痛かったのだけど、今日は痛くしないでね)

お腹の肉をつままれ、前回同様、
「はい、いきますよ~。ブスッ」
の掛け声とともに、お腹に針が刺さるのがわかりました。

前の時は、針をさしてすぐに終わったのだけど、今回は、針が刺さってからゾラデックスが注入されるまで少し間がありました・・・(早く終わらせてくれ~)と思わず心の中で叫ぶわたし。

針が抜かれ、今回も
「あ、血が出ちゃった、大変大変」
と言いながら、ガーゼでお腹を押さえ、絆創膏をペタリ。
「最近は、血は出なかったんだけどなぁ」
って、このセリフ、前回も言ってませんでしたか

「もし、血がにじんできたら、こうやって、指で押さえてくださいね」
にこやかに私のお腹を指で押さえる女先生。

やっぱり今日も痛かったです、女先生・・・・
男先生の時は、すぐに終わったし、痛くなかったし、血も出なかったんだけど・・・・
この次注射する時は、血が出ないようにやってくださいね。

会計を待つ間、何気に気になってお腹の絆創膏を触ると、なんか冷たいぞ・・・
あらま大変、血が絆創膏の許容量を越えて、滲みてきていた。
外科の受付に戻って、さっき女先生と一緒に注射をしてくれた看護師さんに絆創膏をもらい、トイレで張りなおしました。

注射をしたお腹はずっと痛いし、どこかでおいしいものでも食べて帰ろうかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

ゾラ2回目からホットフラッシュが始まりました

先月、2回目のゾラ注射から2週間目くらいから、なんだか急に暑くなったりし始めました。
最初は、夏だから暑いのかと思っていたのですが、エアコンの効いている部屋でも汗が出るくらい暑くなったりします。これって、いわゆるホットフラッシュというやつなのでしょうか。

汗が噴き出すとか、夜中に暑くて目が覚めるというような激しさはありませんが、でも、暑いです

手の指は相変わらず、朝になるとバネ指みたいになったり、こわばったりしています。
最近は少し痛みも出てきたようです。

2回目の注射をした時に、先生はこれからいろいろと変化が出てくると仰っていましたが、少しずつ副作用が出てきているみたいです。
でもまぁ、日常生活に支障が出るほどではないので、いいかなと。

私はゾラの注射だけで、服薬はしていないので、それほどひどい副作用は出ないのかな。
いや、そうあって欲しいのですが



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


entry_footer
entry_header

あ~

なんだか昨日から身体が異常に重くてだるい。
薬のせいなのか、冷房のせいなのか・・・・

昨日も仕事を中断して家で寝てました。
今日も朝からだるくて、少しだけ顔を出して、後は家でまた寝てました。
打ち合わせの予定もキャンセルして。

指もこわばってるし、体中がこわばってる感じ。
これは、一時的なものなのだろうか。
担当の先生は、ゾラデックスの注射で3回目、4回目と体調に変化が出てくると言っていたけど。

最近、自分の体調に敏感になりすぎている気もする。
あまり気にしすぎても良くないのはわかっているけど、やっぱり気になってしまう。
身体が思うように動かないと、気持ちも沈んでくるし。

今日は、どこかでおいしいものでも食べて、気持ちを切り替えよう
いつまでも引きずってはいられないし


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
entry_footer
entry_header

ゾラデックス2回目

一昨日、ホルモン治療のゾラデックスの注射の2回目をしてもらいに病院に行って来ました。

外来はとても混んでいて、40分くらい待たされたかな。
病院に行く前にスタバでコーヒーを飲んだせいか、名前を呼ばれるまでに2回もトイレに行ってしまいました。

待っている間、先生に聞きたいことや、1回目の注射をしてからの体調の変化のことなど、頭の中で予習していました。

傷口の絆創膏はどのくらい貼っていたらいいのか。
5月の手術前にいろいろな検査をしたけど、区の健康診断やがん検診は受けたほうがいいのか。
退院するときに、看護士さんから左腕をあまり使わないようにと言われたけど、いつまでなのか。

などなど。

副作用については、もともと更年期症状はあったけど、1回目の注射から、肩こりとめまいがひどくなったかな。
あとは、軽い吐き気と手の指のこわばり。
吐き気はそんなにひどくはなくて、食事もしようと思えば普通に食べられるくらい。
手のこわばりは、朝になると指がバネみたいになって、しばらく動かしていると動くようにはなるんだけど、なんとなくはれぼったいというか違和感が残る感じ。

先生に体調のことを話したら、3回目、4回目とまた体調は変化していきますよ。とのこと。
これからまだまだ、副作用とかあるのかな。

いろいろとお話をしてから、いよいよ注射。
前回は代診の女先生がしてくれたけど、けっこう痛かった。注射が終わった後もしばらく痛みが残っていたけど、今日は主治医の男先生だけど、どうかな。

ベッドにお腹を出して寝て、先生が私のお腹をつまんでいる。脂肪はたっぷりついているからつまみやすいだろうな

最近はウエストをねじったり、少しお腹の肉を減らす努力はしているのだけど・・・・。

そして、いざ注射。
覚悟を決めて、待ち構えていると・・・・あれ、そんなに痛くない。
注射が終わった後も、ぜんぜん痛くない・・・・

女先生、前回はやっぱり失敗したんだ・・・
でも、痛くなくてよかった

診察が終わって、ケイタイの電源を入れると、会社から「いつ戻ってくるの?」とメールが入っていた。
帰りにちょっとお食事、と思っていたけど、そんなにのんびりもしてられないみたい。少し駅前をぶらぶらして会社に戻ることにしました。

次は、1ヵ月後の8月3日です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。