fc2ブログ

2024-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

沙羅双樹の花の色~ ベンベン♪

先日、東京下町の寺社巡りをしてきました^o^
あるお寺にお釈迦様の像と沙羅双樹の木がありました。

お釈迦様 沙羅双樹

平家の栄華と没落を描いた平家物語の冒頭を思い出しました。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる者も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
ひとえに風の前の塵に同じ


平家物語は詳しくは知らないのですが、

「琵琶の音と共に語られる、平家の滅亡と悲しい人間模様」

そんなお話なのかな?

普通はもっと楽しく、もっと幸せにって思って生きているけど、
もっともっとと欲張っても、いつまでも楽しい事ばかりではいられない
と祇園精舎の鐘の音は語ります。

でも逆に、諸行無常だから、たとえ今が苦しくても
いつかはきっと幸せになれる!
私はそう思うのです(^o^)

夢のように儚い幸せよりも、もっと確かな幸せ。
それは、お釈迦様が教えてくれた心の幸せ。
もっともっとと登りつめるのではなく、今ある幸せを喜ぶ心。
足るを知る心。

いやいや、足るを知るというのはなかなか難しいです(^^;;
不満はいっぱいあるんですけどね(笑)

寺社巡りの最後は、上野の東照宮に行ってきました。
絵のお寺

東照宮は今工事中で、上の写真はなんと、工事のシートの前にかかっているなんです。
本物みたいでしょう(^o^)v

そして、不忍池の周りには屋台がたくさん出ていましたd(*^v^*)b
最近はいろいろなものが出ているのですね。
ポテトフライならぬさつまいものフライや、バーベキューのような串焼きにえびやホタテの海鮮焼き。
屋台も贅沢になったものです(汗)

そんな中に、ラーメンバーガーなるものを売っている屋台発見。
どんなものなのか除いてみると

ライスバーガーってご存知ですか?
そのライスの部分がラーメンを固めたものになっているんです。
今回は食べられませんでしたが、今度行った時には絶対に挑戦してみようと思います。

そして、最後は上野名物?パンダ焼き♪

パンダ焼き

食の煩悩は当分は切れません(笑)
お後がよろしいようで(*´∇`)ノ おやすみ~


entry_footer
entry_header

ワニは回るよクルクル回る♪ヽ(*´∀`)ノ

ビルの入り口にオートバイが。。。
デザイン関係の会社のビルなのでしょうか。

オートバイ

そして、向かいのビルには、ワニが・・・・

ちょっと見難いですが、右側のオレンジ色のワニがクルクルと・・・

「あ~~まわさないでぇぇぇ」

と言いながら、勢いよくまわっていました。
なぜにワニが回っている???

ワニ


犬も歩けば棒にあたる??
今日は、よくわからない物に出会った1日でした。。。。

最後にファミリーマートでニャンコ先生の好物「七辻屋のまんじゅう」発見。ファミリーマートと夏目友人帳という漫画がタイアップして出来たコラボ商品。
ニャンコ先生は、見た目は猫ですが、実は斑という上級の妖怪で、ずんぐりむっくりで、もふもふした姿がなんとも言えずかわいくて好きです。
(ニャンコ先生曰く、ラブリーな姿だそうな)

 にゃんこ先生



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

さくら咲く

近所の桜の木に花が咲きました(^o^)
すみません、画像が遠いのでよく見えないかもしれませんね(後日、きれいに撮れたら差し替えようと思います

この桜の木は毎年、このくらいの時期に花をつけるのです。
ネットで調べてみたら、冬桜と言って、年2回春と秋に花を咲かせるそうです。
そういえば、春にも咲いていたかな・・・

さくら

近くの公園では、椿の花が咲いていました。
ピンク色の花が冬の寒さを和らげてくれます。
雪はまだ降っていませんが、椿の花の上に積もった雪を見ながら、雪見酒なんてのもいいですね

椿

そして、冬の寒さに負けず、植木に小さな芽が出ていました。
寒さの中、一生懸命に芽吹こうとする、生命の力はすごいなと思います。
私もがんばらなくては

木の芽2


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

ちょいと寄り道

仕事で外出したついでにちょっと寄り道(^o^)

小さな公園で変った菊の花を発見。
黄色い細長い花びらの先に、紅くて丸い花びら。
菊の花にはいろいろな名前が付けられているけど、これはなんという名前なのでしょう。きっと素敵な名前がついているのでしょうね。

菊

近くの家の庭の木には、からすうりがぶら下がっていました。
子供の頃、からすうりの実を足に塗ると駆け足が早くなるといわれ、男の子たちは一生懸命に足に塗っていたけど、本当に足が早くなるのだろうか?

からすうり

道沿いにつつじ園があったので、ちょっと見学♪
もう秋なのにつつじの花が咲いていました。確かつつじは春だったと思うのですが、秋に咲くつつじもあるのでしょうか?
それとも、狂い咲き

つつじ

つつじ園の隣はみかん畑、かな?
大きな実がたくさんなっていました。

みかん

最後はざくろの実。
実がはじけて、中のつぶつぶの種が顔を出したら、種をがぶり・・・、しばらくもぐもぐしてから、口の中に残った種を、プ、プ、プッと飛ばす。
面倒くさがりにはいやがられますが、とても楽しい秋の味覚の一つです

ざくろ


しかし・・・寄り道は楽しいのだけど・・・・
その結果は・・・・

いつも月末に、仕事の締め切りで追い込まれるという現実が待っているのでした(これを人は、自業自得という・・・

そういえば・・・

これまでの人生、寄り道ばかりだったかも・・・

心の向くまま、気の向くままに、いろいろと寄り道をしてきたけど、今となってはどれも楽しい思い出。
寄り道をして、たくさんの出逢いがあって、たくさんの絆ができて、いろいろなことを学んで、いろいろなところに足跡を残して(笑)

これからも、たくさん寄り道して、いろいろなところに足跡を残していきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いしまーす(^o^)/


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

今日もぶらぶらお散歩

先週の、beneゴンのお仕事は宿題を残したまま、地方出張へとやってきました。

仕事の合間に、近くの公園にぶらぶらお散歩。景色はすっかり秋の色。

乙女

公園に入ると、最初にかわいいリスが出迎えてくれました(^o^)

りす

そして、かえるが大きな口をあけて、こんにちは(^o^)/

かえる水飲み

大きな池にかかっている橋を渡ると、えさをもらえると思って、鯉たちが橋の下まで集まってきます。

乙女の鯉

ごめんね、今日はえさは持ってきてないんだよ~。
現金なもので、えさがもらえないと分かると、さっさとどこかに消えてしまいました

池の周りを歩いていると、黄色いタンポポで蜂が一生懸命に蜜を集めていました。

はち2

あまりに一生懸命に集めているので、近くにいる私にも気づいていない様子。
さらに一歩近づいて、カメラをパチリ。

それでも気づかずに一生懸命に働いています。
あまりの一生懸命さに、仕事をサボってぶらぶらしている自分を反省(笑)

はち1

帰り道、紫式部か小紫だと思うのですが、きれいな紫色の花?が紅葉と並んでとてもきれいでした。

小紫1

今日も仕事をサボって、いろいろな出会いをしているbeneyanでした(^o^)/


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer