2012-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

ハロウィン

先日、隣の街で買い物を済ませ、喫茶店で珈琲を飲みながら、ふと窓の外に目をやると、かわいい魔女やらおばけやら、かぼちゃ(笑)やらがぞろぞろとやってくるではありませんか 

どうやら近くでハロウィンの仮装大会か何かがあるみたいで、保育園くらいの小さな子供たちが、素敵なドレスや帽子をかぶって、お母さんと一緒に楽しそうに歩いていました。

お店を出ると、お兄さんがお菓子のラムネで作った首飾りを持って、

「○○してくれた方には、ラムネのレイを差し上げまーす!」

って叫んでいます。
仮装した店員さんや、かぼちゃに飾られた街の雰囲気に影響され、私もウキウキお祭り気分(^o^)
ラムネのレイにつられて、思わず足がお兄さんの方に向かいそうになりましたが(^-^; 大人が一人でラムネをもらいに行くのもどうかと思い直し、そのまま駅に向かいました(笑)

それにしても、どれくらいの人がハロウィンの意味を知っているのでしょう?

ネットで調べてみたら、

Wikipedeiaには、

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ。スコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

と出ていました。

ふむふむ、そぉ~かぁ~、お菓子をもらえなかったら悪戯をしてもいいのかぁ~'v')ニヤリ・・

私が子供だったら、お菓子をもらっても悪戯してたかも(笑)

ん?でも、あれ?

家族を訪ねてきた死者の霊から身を守るための魔除けの焚き火?

日本では、お盆に死者の霊を「迎える」ために焚き火をするのだけど・・・
精霊や魔女の魔よけならまだ分かるんだけど・・・

まぁ、難しいことは考えず、みんな仲良し、楽しく過ごせれば、それが一番(^o^)/


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
entry_footer
entry_header

ストレスMAX! 怪獣beneゴンだぁ~!

今週はストレス満タン。爆発寸前、とういか爆発しました(笑)

数字の計算結果は、やる度に違うし。
表の縦と横の合計は合わないし・・・。
余計な仕事は入るし・・・・
締め切りは迫っているし・・・・
集中力は落ちてるし・・・

あー、もー。欽ちゃんじゃないけど、なんでこーなるの!
突然、口から火を噴いて、ギャオー!
怪獣beneゴンに変身!

呆れる周囲をものともせず、外出宣言!
たまったストレスパワーを解放すべく、近所をうろうろ、喫茶店でボーーー ~~匸P o(´・∀・` ) 

火を噴いている頭を冷やし、頭の整理をして、最初からやり直しo(`・д・´)ノ

物事がうまくいかなくてはまっている時って、だんだん視野が狭くなってきて、基本的なところが見えなくなったりするんですよね。
そんな時は、一度そのことから離れて、客観的に見直すと意外とすんなりできたりするのだけど、うーーん、うまくいくかなぁ・・・・

無情にも、時間ばかりが過ぎていく・・・・(泣


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
entry_footer
entry_header

「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」


FC2トラックバックテーマ  第1533回「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」



朝起きて、朝ごはんを食べてから身支度をして出勤。
健康的な朝ですよね。

低血圧の私にとっては、理想の生活パターン。

目覚ましは、いつも起床予定時間の30分前にセット。
5分毎にアラームがなるように設定。
目覚ましがなってから30分は布団の中でダラダラし、30分たって起きなくてはいけない時間になってから、さらに朦朧とした意識と格闘。

ぎりぎりまで格闘して、いよいよ限界と言う時に、一大決心をして布団から脱出!!
布団から出てからは即行15分。
布団から脱出してから家を出るまでの瞬発力には、我ながら関心してしまいます(笑)

職場に着く頃には疲労困憊、机に向かってからコーヒー飲んだり、体操したり、ようやく起動開始(笑)

夕方から調子が出てきて、退社時間には元気ハツラツ(^o^)/
別に5時から女(古いなぁ・・・)というわけではないのですが・・・

でもやっぱり、朝は余裕を持って出かけられると、1日ゆったりとした気持ちで過ごせますよね。

今までに、朝気持ちよく目覚められるように、いろいろ工夫をしてみたけど、いつも即行15分に戻ってしまう。。。

早く寝ても起きる時間は同じだし・・・
低血圧に良いと言われている、タイムというアロマを使ってみたり・・・
寝起きに水を飲んでみたり・・・

もしかして、これは、低血圧のせいではなく、仕事したくない病なのかもしれない



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

幸せの四葉のクローバー

玄関先で四葉のクローバーを発見!
少し葉っぱが重なっているのですが、4枚あるのわかりますか?

四つの葉っぱは、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているそうです。
花言葉は「Be mine」(わたしのものになってください)(∩∀`*)キャッ

四葉

実はこれ、種明かしをすると、こういう品種の植物があるのです。
名前は忘れましたが、以前に友人からいただいて、玄関先に植えたものが、雑草として残っていたんです

というわけで、お詫びといっては何ですが、秋の風景を少し・・・
仕事に行く途中の駐車場で赤とんぼ発見。右の写真の赤くて丸いのがセンニチコウというお花と、右側は・・・・よく見かけるお花(笑)

赤とんぼ  花壇

そして、少し足を伸ばすと、なぜか小高い山の頂上にカエルが。
こんなところに何故かえる????
これが、モリアオガエルというカエルなのでしょうか?
それにしても、周りには田んぼも川もないし、山の上ではおたまじゃくしは生きられないよなぁ。

かえる

そして、秋といえばきのこ。
この辺りは、春には土筆やふきのとうがたくさん出てきて、わたしのお腹を満足させてくれているのですが、きのこを見かけたのははじめてです。
おいしそうだったけど、このきのこ、食べられるのだろうか?
今夜はきのこの素焼きにポン酢で一杯

きのこ  きのこ1
きのこ2

そして、変った花が。
地面から直接花が咲いていました。なんという名前のお花なんでしょう

道の花




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

母の退院

皆さんにご心配いただきました母の手術は、おかげさまで無事終わり、13日に退院する事ができました。
ありがとうございました。

まだ問題はあるようですが、一番悪いところの手術は成功したそうです。
術後は、引きこもりにならないように、少しずつ体力を回復できたらと思っています。

母は若い頃はスキーや登山、しかも驚いたことに部活動でバスケットボールの選手をしていたとか(*゚Д゚*)
身長は私よりも小さいのに、どれだけ負けん気が強かったのか・・・・_| ̄|○

そして、結婚して私たち姉妹を3人も産んでくれました。
3人目の子供を産む時に、今度子供を産んだら母体の生命が危ないと言われたそうですが、それでも3人目の子供を産んでくれました。

両親がいたからこそ、私たち姉妹は生を受ける事ができました。

お母さんにありがとう。

そして、天国のお父さんにありがとう。



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

母の手術

母は以前から、時々胸が息苦しいと言っていました。
だからといって、日常生活は普通に過ごしていたので、あまり気にしていなかったのですが、最近では、透析の時に、時々意識がなくなって、看護士さんに起こされていたようです。

もともと糖尿病の持病があり、いつも調子が悪いと不満ばかり言っていたので、息苦しいと言っていた時も、いつもの不調だろう、くらいにしか思っていませんでしたが、先日、透析をしている病院から、狭心症の疑いがあるから検査するようにと言われました。

検査の結果、狭心症だと診断され、明日から検査入院、明後日に手術をすることになりました。
歳も歳だし、持病もあるので手術をするかどうか検討していたのですが、手術をすることにしました。

透析や糖尿病で定期的に病院に通っていたので、油断しました。
病院任せにしてしまっていたのもあるし、もう若くはないということを忘れていたと思います。
自分のことはもちろんですが、家族のことは、家族で守ってあげないといけないなと反省しました。
特に高齢になると、自分から病院に行って検査してもらうということが難しくなります。

これからは、一つ一つの言葉を大切に受け止めてあげられるようにしたいと思います。



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

私もがんばらなくちゃ

今日は5回目のホルモン注射の日でした。
今日の外来はいつも以上に混んでいて、主治医の先生も大忙し。
いつもは白衣を着て、椅子にゆったり座ってらっしゃるのに、今日はワイシャツの袖まくりをして、診察室の中を行ったりきたり。

そんな先生をサポートするように、看護士の方たちも前準備に余念がありません。
診察室の奥から、

「おぉ、素晴らしい!もう準備してくれているんだね!」

という先生の感激の声が聞こえてきました。
みんなが一つになって、助け合っているんだなというのが伝わってきて、私までうれしくなりました。
こんな職場っていいですよね。

忙しいにもかかわらず、一人一人の患者さんに笑顔で話しかけてくれる先生や看護師さんたちを見ていて、私だったら、こんなに丁寧に優しくできるかなって思いました。
とても輝いて見えました。

もしかしたら、現実は違うのかもしれないけど、そんな、一生懸命な先生や看護士さんたちを見ていて、私もがんばらなくちゃって思いました。
仕事がうまくいかないとか、忙しいとか言っている場合じゃないぞ、今、この時に輝いて生きる事が、これまでにお世話になった人たちへの恩返しなんだぞって。

今日の外来診療では、とても大切な素晴らしいものをいただきました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

かわいいパンみーつけた♪

仕事が終わって、帰りの高速サービスエリアで、ちょっと一休み。
そのサービスエリアのパン屋さんで、かわいいパンを見つけてしまいました。
左がカレートラパン、右がカメロンパン!

カレートラ  カメロンパン

かめさんの足が一つないのは、ご愛嬌ということで(決して私が食べたのではありません!)

とてもかわいいパンなのですが、食べる時は一気にいきました(笑)
カレートラパンさんは耳から、カメロンパンさんは足からパクパクもぐもぐ(*´v`*)
カレートラパンさんは、甘口のカレーで、パン生地もほんのりカレー味でした。
カメロンパンさんは目はチョコレートで、甲羅のメロンパンもカリカリもふもふでおいしかったです(^o^)


携帯カメラの画像を整理していたら、高山植物の写真を見つけたので、ついでにご紹介。
名前も知らない花ですが、高山植物って、高いところで、冬の寒さにも耐え、短い夏の間、一生懸命に花を咲かせ、精一杯生きている。可憐なイメージの中に、強さがあって、私に生きるということの尊さを教えてくれます。

立山花7 立山花8 立山花5 立山花2

立山花4 立山花6 立山花1

それにしても、どうしてこうもピンボケばかり・・・・
きっと、カメラが悪いのだ!
そうだ!そういうことにしておこう(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
