2012-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_footer
entry_header

風邪にはショートケーキ?

うちの事務所では今風邪がはやっています。
最初にHさんが風邪をひき、続いてMさんが風邪をもらい。
今までの経験上、こういう時は事務所中に風邪がはやります。

そのことを懸念した我が社の代表殿がHさんに

「消毒液を買ってきて」

とお願いしました。

買い物から帰ってきたHさんの手にあったものは、ショートケーキが3つ

代表殿「それは何?????」
Hさん「ショートケーキですが・・・」
代表殿「私は、“しょうどくえき”を頼んだんだけど・・」
Hさん「ですからショートケーキ・・・」
代表殿「しかも、何で3つ?」
Hさん「いや、なんとなく・・・」

確かに、ショードクエキとショートケーキは似ていますが・・・

Hさんのおかげで、事務所にいた人たちはショートケーキのおすそ分けに預かれました

みなさんも、ショートケーキで風邪予防(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



entry_footer
entry_header

やる気がでる色

私は洋服を買うのが苦手です。

洋服を買う時はいつも、
この服は今持っているあの服と合うだろうか?
イメージしながら考え込んでしまうのです。

そして、お店の前を行ったりきたりしながら、結局買わずに帰ることの方が多いです
だから、基本新しい洋服を買う時は、今もっている洋服に合う色を選ぶので、あまりバリエーションはありません^^;;

トラックバックテーマ
第1558回「よく選んでしまう服の色」



学生の頃は制服だったので、紺色が多かったです。
社会人になってからは、ベージュかグレー。無難な色ばかり・・・

でも、たまーに冒険がしてみたくて、真っ赤なセーターを買ってみたりもします。
そんな時は、やる気満々、なんでも来-い!みたいな時かもしれません(笑)

赤は闘争の色といわれています。
パワーストーンでも、赤色の石はエネルギーを強くしてくれます。

だから、もともと怒りや闘争心が強い人が赤い色を身につけると、周りを巻き込んで大変なことに(笑)
その逆に、引っ込み思案であまり自分を表現できない人が赤い色を身につけると、積極的になれるようです。

その時の気分にあった色の服を着るのもいいけど、どんな気分になりたいかで服の色を選ぶのもいいかもしれませんね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

インターバル速歩はじめてみました

先日、採血の検査結果を聞きに病院に行ってきました。

先生曰く「治療でホルモンを止めているから、コレステロールが高くなりやすくなっているからねぇ。とにかく、野菜をがんばって食べて、できるだけ運動するようにしてくださいね」

野菜をがんばって食べるのはいいけど、運動はねぇ・・・

子供の頃から体育が苦手な私にとって、運動は続けるのが非常に困難な分野です。
今まで一念発起してフィットネスに通ったりしましたが、途中で挫折。
ジョギングなんてもってのほか(笑)

ということで、私がよくお邪魔させていただいている♪ねこ♪さんのブログで紹介されていた、インターバル速歩というのをはじめてみました♪

早足で3分歩いたら、ゆっくり3分歩く。これを繰り返す。
分数は体調に合わせて変えてもいいみたいです。
音楽を聴きながらリズムに合わせて歩くといいようです。

持久力のない私はすぐに疲れてしまうのですが、このインターバル速歩は朝の通勤時や仕事中の外出時にもできるし、無理なく出来そうなので、私みたいな怠け者には向いているかもしれません(笑)

今のところ、昨日、今日と2日間は続いていますが、三日坊主にならないようにがんばろうと思います(^o^)/

♪ねこ♪さんのブログ
♪ウサコさんと私〜虹色ハッピーライフ♪ ストリップ☆ウォーカー


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
entry_footer
entry_header

ちょいと寄り道

仕事で外出したついでにちょっと寄り道(^o^)

小さな公園で変った菊の花を発見。
黄色い細長い花びらの先に、紅くて丸い花びら。
菊の花にはいろいろな名前が付けられているけど、これはなんという名前なのでしょう。きっと素敵な名前がついているのでしょうね。

菊

近くの家の庭の木には、からすうりがぶら下がっていました。
子供の頃、からすうりの実を足に塗ると駆け足が早くなるといわれ、男の子たちは一生懸命に足に塗っていたけど、本当に足が早くなるのだろうか?

からすうり

道沿いにつつじ園があったので、ちょっと見学♪
もう秋なのにつつじの花が咲いていました。確かつつじは春だったと思うのですが、秋に咲くつつじもあるのでしょうか?
それとも、狂い咲き

つつじ

つつじ園の隣はみかん畑、かな?
大きな実がたくさんなっていました。

みかん

最後はざくろの実。
実がはじけて、中のつぶつぶの種が顔を出したら、種をがぶり・・・、しばらくもぐもぐしてから、口の中に残った種を、プ、プ、プッと飛ばす。
面倒くさがりにはいやがられますが、とても楽しい秋の味覚の一つです

ざくろ


しかし・・・寄り道は楽しいのだけど・・・・
その結果は・・・・

いつも月末に、仕事の締め切りで追い込まれるという現実が待っているのでした(これを人は、自業自得という・・・

そういえば・・・

これまでの人生、寄り道ばかりだったかも・・・

心の向くまま、気の向くままに、いろいろと寄り道をしてきたけど、今となってはどれも楽しい思い出。
寄り道をして、たくさんの出逢いがあって、たくさんの絆ができて、いろいろなことを学んで、いろいろなところに足跡を残して(笑)

これからも、たくさん寄り道して、いろいろなところに足跡を残していきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いしまーす(^o^)/


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

温泉ってすごい

今日はお休みをもらって、お友達と近くの温泉に行ってきました。
術後温泉デビューしてから二度目の温泉チャレンジです(^o^)

今日行ったところは、パンフレットによると、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節の強張り慢性婦人病などに効果が認められるということで、肩が痛い私はさっそく行ってきました。

それにしても、こんな都会で「天然温泉 源泉掛け流し」なんてところがあるなんて、今まで考えたこともありませんでした。

なるべく人の少ない時間を狙って、午前中に入浴。

お風呂に入っていると、年配の方が近寄ってきて、ここの温泉の効能を教えてくれました。
ここのお湯はにごり湯ではなく、無色透明なお湯だったので、手術の傷が見えないかちょっとドキドキしたけど、おばさんはぜんぜん気にすることなく、楽しくお話をする事ができました(^o^)

そして、ゆっくりと温泉につかって、休憩所でゆったりまったり休憩(^o^)
最後にもう一度温泉に入って、お食事をして帰ってきました。

そして夕方、カイロプラティクに行ってマッサージをしてもらったのですが、マッサージを始める前に、先生から

「いままでいろいろな人のほぐしをしたけど、ここまで硬いのは初めてです

って言われてしまいました

しかーし、その言葉はすぐに撤回されたのです(笑)

マッサージを始めた先生

先生「????。。。最近、何か特別なことしましたか????」

私「いいえ。。。あ、そういえば、今日温泉に行ってきました」

先生「温泉ですか?いや、ようやく、ようやくです、ようやく深い部分の凝りに届きましたよ」(3回も「ようやく」を繰り返し)

私「(私もつられて)ようやく出てきましたか

先生「今まで固すぎて、どの筋肉が凝っているのかすら分からなかったのですが、ようやく、凝っている部分が分かるようになりました。ここです!ここが一番凝っていたんですよ!わかりますか!ここです!これは、劇的な変化ですよ!いやぁ、温泉って効果あるんですねぇ、これはすごいですよ!」

先生は感動して喋りまくっていました(笑)

先生「これからも、おうちでも入浴剤などを使って、少し長めにゆっくりとお風呂に入るようにしてください。いやぁ、温泉ってすごいですね」

私も温泉には何度か行ったことありますが、本当にこんなに変化があるとは思ってもみませんでした。

いやぁ、温泉って、ほんっとにすごいですね(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



entry_footer
entry_header

トラックバック~人生には3つの坂がある話~

パンとぶどう酒さんのところで見つけて、私もやってみました♪


家計図



父がドラゴン乗りで、母が忍者、そして、私は弓兵。

弓兵って、なんだかちょっとかっこいいかも

自分としては、争いごとの嫌いな「きわめて穏やかで」「気弱」な性格だと思っているのですが、人に言わせると、「きわめて闘争的」な性格だそうな・・・。

弓兵がかっこいいと思うって事は、やっぱり闘争的なのかしら・・・。

それにしても、母親が忍者・・・・。

友人からは、

「お前は気配を消すのがうまい。都合が悪い時はいつも気配を消している」とよく言われ、

皆は私を、霧隠れならぬ、雲隠れ才蔵と呼んでいます(笑)

パンとぶどう酒さんはまさかの祈祷師さんでしたが、私は、やはりの忍者とドラゴン乗りの子、弓兵でした(笑)

恐るべしファンタジー家計図(笑)



ファンタジー家系図メーカー父方がロボット、母方が祈祷師なのはよしとしてなぜに私が遊び人(笑)前回の記事、あらびん、どびん、はげちゃび~ん♪『ファンタジーRPG職業診断~幻想世界の適職は?~』 適職診断、魔王から一転、なぜに私が遊び人(笑)小泉純一郎元首相が好んで使用する、スピーチ決まり文句を思い出します。人生には三つの坂がある。上り坂と下り坂、そして『まさか』だ(笑)目線は上向き↑↑足は地べたに↓↓管理者...

人生には3つの坂がある話




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


entry_footer
entry_header

運動をしなければ・・・

このところ、歩こうとすると股関節に違和感が・・・
更年期になったせいで、指がこわばるようになったのだけど、どうも股関節もこわばってきたみたい・・・
いっきに年をとったみたいです(苦笑)

このままではいけないと思い、昨日からできるだけ歩くようにしています。
仕事の合間もできるだけ外を歩くようにして(←これをさぼりともいう(笑))

これから冬に向けて脂肪も増えるし、コレステロールも気なるし・・・
とにかく運動を心がけなくては。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

りんごの唄

出張に行く途中で、信州の高速サービスエリアに立ち寄りました。
そのサービスエリアには野菜の直売所があり、近所の農家の人たちが、季節の野菜を持ち寄って販売しています。

この季節の信州はなんといっても「りんご」です。
直売所の中も外も、いろいろな人が作った、いろいろな種類のりんごがたくさん並んでいました。

これ、ぜーんぶりんごです(^o^)



りんご


山の麓にはりんご畑が広がっています。
写真がちょっと小さいのでわかりずらいですが、あっちにもこっちにもりんご畑が広がっていました。


りんご園


たくさんのりんごを見ながら、ふと「りんごの唄」が口をついて出ます。

♪ 赤いリンゴに 口びるよせて
  だまってみている 青い空
  リンゴはなんにも 云わないけれど
  リンゴの気持ちは よくわかる
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ ♪


子供の頃に母親がよく歌っていました。

戦後、日本で始めての映画『そよかぜ』の挿入歌だそうです。
この歌は戦時中に作られたけど、軟弱すぎるという理由で検閲不許可となり、戦争が終わってから歌われたそうです。

この歌詞で、「赤いりんごに 口びるよせて」と言うところが、私は好きです。
「口づけ」ではなく、そっと「口びるをよせる」という表現がなんとも奥ゆかしくって^^

昔々、若かりし頃のリンゴのような甘酸っぱい思い出が・・・・
あったかな(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

今日もぶらぶらお散歩

先週の、beneゴンのお仕事は宿題を残したまま、地方出張へとやってきました。

仕事の合間に、近くの公園にぶらぶらお散歩。景色はすっかり秋の色。

乙女

公園に入ると、最初にかわいいリスが出迎えてくれました(^o^)

りす

そして、かえるが大きな口をあけて、こんにちは(^o^)/

かえる水飲み

大きな池にかかっている橋を渡ると、えさをもらえると思って、鯉たちが橋の下まで集まってきます。

乙女の鯉

ごめんね、今日はえさは持ってきてないんだよ~。
現金なもので、えさがもらえないと分かると、さっさとどこかに消えてしまいました

池の周りを歩いていると、黄色いタンポポで蜂が一生懸命に蜜を集めていました。

はち2

あまりに一生懸命に集めているので、近くにいる私にも気づいていない様子。
さらに一歩近づいて、カメラをパチリ。

それでも気づかずに一生懸命に働いています。
あまりの一生懸命さに、仕事をサボってぶらぶらしている自分を反省(笑)

はち1

帰り道、紫式部か小紫だと思うのですが、きれいな紫色の花?が紅葉と並んでとてもきれいでした。

小紫1

今日も仕事をサボって、いろいろな出会いをしているbeneyanでした(^o^)/


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
