2012-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

箱根に行ってきました

お仕事で箱根に行ってきました(^o^)/
この日はとてもよい天気で、駒ケ岳山頂からの景色は最高

下の写真は駒ヶ岳のロープウェイからは富士山がとてもきれいに見えました。

駒ケ岳富士山2

富士山を見ながら駒ヶ岳山頂へ。
目の前には芦ノ湖と箱根の町が広がっています。
山頂からは遥か遠くに東京も見え、目のいい人はスカイツリーも見えたそうです。
東京の右手には相模湾?がきらきらと輝いていました。

相模湾

山頂には真っ赤な鳥居の箱根神社があります。
白馬が降りたという馬降石には、馬の形が刻まれているのだそうですが、うーん、私にはどこに刻まれているのか分かりませんでした
写真がなくてごめんなさい・・・

箱根神社の次は大涌谷。
箱根といえば大涌谷を思い浮かべる人も多いのではないかと思いますが、大涌谷は二度の水蒸気爆発による山崩れや火砕流によって出来た場所です。今でも噴煙が上がり、噴煙を近くで見る事が出来ます。

大涌谷

大涌谷2

ここの名物?は黒卵(^o^)
たまご茶屋なるものがあり、そこでおみやげに買って帰ることも出来ます。
1つ食べると寿命が7年延びるそうです。私も一ついただきました。味は普通のゆで卵よりも少しまろやかな感じがしました。

写真を撮る前に食べてしまったので(^^;;;
下の画像は大涌谷のサイトからお借りしました^^

黒たまご


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

滑って転んで、お尻ふりふり軽井沢

ご無沙汰していました。久しぶりの更新です。

先週は出張で、また長野に行ってきました。
長野はそろそろ雪が降り始める頃なので、オートバックスで冬タイヤに履き替え、準備万端!

長野では土曜日の夕方から雪が降り始めてきたので、ひどくならないうちに帰ろうと思い、車で軽井沢経由で高速インターまで向かいました。

タイヤも替えたし、雪も降り始めだからまだ大丈夫だろうとたかをくくっていたら、途中の下り坂でブレーキを踏んだ時、いつもとスピードの落ち方が違うな、と思った瞬間、車が左に曲がり始めました。
慌てて右にハンドルを切り、ブレーキを緩めて方向を修正。
車はお尻を振りながら蛇行
ぎりぎり対向車とすれ違う直前に、体勢が整いセーフ

その後は道が滑りやすくなっているので、ゆっくり、ゆっくり走行。

ところが
上り坂でまたまた左に滑り始め、今度はウルトラスピンとは行かないまでも、体勢を整える間もなく、左側の縁石に衝突。
幸い車は壊れずに止まってくれました

とりあえず車の向きを変え、道沿いに停めて車の点検、と思い、車を降りた瞬間、今度は私が滑って転んで・・・・

電光掲示板では、軽井沢は-4℃。
どうやら、うっすらと積もった雪が溶け、それが凍ってしまったみたいです。

沿道に停まって恐怖におののいていた私を、融雪車が融雪のための塩化カルシウムをまきながら追い越して行きました。
融雪車の後に走っていたら、車もすべることはなかったのに

これから雪の季節、車でスケートしないように、運転には気をつけましょう


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

あめんぼの歌とあいつの頭

空の青色に柿のオレンジが映えて、とてもきれいでした。

柿 2

オレンジ色の柿を見ていて、思い出したうたがありました。

 柿の木栗の木 かきくけこ
 啄木鳥こつこつ 枯れけやき

北原白秋の「あめんぼの歌」です。

 あめんぼ赤いな あいうえお
 浮藻に小蝦も泳いでる

 柿の木栗の木 かきくけこ
 啄木鳥こつこつ 枯れけやき

そして、「あいうえお」といえば、懐かしのカリキュラマシーンの歌。
宮川泰の"行の唄"と言うそうです。

♪ あいつの頭は あいうえお
  肝心要の かきくけこ
  さんざん騒いで さしすせそ
  大した態度で たちつてと ♪

子供の頃、この歌を歌いながら颯爽と自転車を走らせていたのを思い出します(笑)
自転車をこぎながらこの歌を歌っていると元気になるんですよ~(笑)
最後に、「ん~」と唸って目的地にとうちゃーく!





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
