2013-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

バトンに答えてみたよ

私のブロともさんになってくださっているゆりママさんが、ブログでバトンに答えていらっしゃるのを見て、私もこれならできるかもと思い挑戦してみました(^o^)

しかし、このバトンというもの、いざ答えようとするとなかなか難しいですね。
しかも、表記がなんだか見にくい・・・
どうしたら、ゆりママさんみたいに表記されるのかしら・・・
(ゆりママさんとパン先生に教えてもらって、すごく見やすくなりました^o^
 ありがとうございました!)

でも、めげずに挑戦!
エイヤー!←気合入れてどうすんだ?(笑)


このバトンは、同じくブロともさんのパンとぶどう酒さんが作られた「こたつバトン」です。

「こたつ」という言葉から、あったかい一家団欒の風景を連想します。
小さなこたつに家族全員が足を突っ込んで、お互いの足がぶつからないように、ごそごそと探りながら足を伸ばす。
足がぶつかると、どっちが足を伸ばすかで妹とよく喧嘩してました(笑)


皆さんはバトンをご存知ですか?私は知っていたけど沢山の質問に答える!そんな体力はないと、今まで素通り、無視、蹴っ飛ばす(笑)と、見て見ぬふりを続けていました。そんな私も本日、 関西中央出版 の<あなたにも出来るたったの10問、今からでも間に合うバトン> を、読んで 『よしッ 私にも出来るかも(#^.^#)』と、勇気を振り絞って 挑戦してみたのです。最近 肌の張りがないなぁ。。って、悲しいんでいました。最...
初バトン体験


こたつバトン

Q1 丸型(円形)こたつについて、何か一言お願いします。
A1 「丸こたつ 猫も私も 丸くなる」お後がよろしいようで(笑)
Q2 掘りごたつについて、何か一言お願いします。
A2 日本人の智恵ってすごい!
Q3 ダイニングこたつハイタイプについて、何か一言お願いします。
A3 うーん、お年寄りには楽かも知れない。でもやっぱり、こたつはこじんまりと背中を丸めて入るのが楽しいな。
Q4 こたつをテーブルをとして、年中使っていますか?
A4 こたつをしまった事がないです^^;;
Q5 こたつのお供といえば、何でしょう?
A5 やっぱり鍋と熱燗!あとはみかん。
Q6 こたつに入ると、出られなくなってしまいますか?
A6 お尻に根っこが生えます。私は一本の木になりたい(笑)
Q7 こたつで寝るのは最高です。寝起きはどうですか?
A7 こたつでうたた寝は最高の極楽ですが、寝起きはだるい。しかも口がからからに渇いてるし。
Q8 こたつにまつわるエピソード(思い出)を教えてください。
A8 子供の頃、真っ暗なこたつの中にもぐって、妹と内緒話をしました。なぜかそれがすごく楽しかった。
Q9 こたつで、ここだけは譲れない箇所は?
A9 テレビの正面の席。横向いてテレビ観ると首が疲れるし(笑)
Q10 最後に、こたつ愛を語ってください。
A10 こたつでぬくぬく、ホッと一息、庶民のささやかな幸せ(^o^)/

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

雪の長野で立ち往生

先週末に長野に出張に行ってきました。
我社の営業所のある地方は、例年それほど積雪はないのですが、今年は珍しく雪がたくさん積もり、

営業所の前の道はアイスバーン状態

しかも、連続S字カーブの上り坂
なんというところに営業所を作っているのでしょう

今回の車は4WDではなく、一番滑りやすい2WDのFR車!
最悪です・・・・

夕方に出発して、営業所に着いたのが夜の10時過ぎ。
営業所の前の坂道を滑らないように、ゆっくりゆっくり坂道を登っていきます。
駐車場にバックで入ろうとしてハンドルをきると、キュルルルル・・・・

えっ・・・・・
車が動かない・・・・

もしかして・・・・
タイヤが滑ってるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

たまたま営業所にいた同僚に車を押してもらって、なんとか無事駐車場へ
同僚が神様に見えました(笑)

今回の出張では、3回も営業所前の坂道で立ち往生。
その度に営業所から出てきてもらって、エンヤコラと車を押してもらいました。

皆さん、ありがとうございました。
そして、立ち往生している間、道をふさがれてしまった通りがかりの方、ご迷惑をおかけしました

社長!やっぱり4WDの車を1台買いましょう!


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


entry_footer
entry_header

さくら咲く

近所の桜の木に花が咲きました(^o^)
すみません、画像が遠いのでよく見えないかもしれませんね(後日、きれいに撮れたら差し替えようと思います

この桜の木は毎年、このくらいの時期に花をつけるのです。
ネットで調べてみたら、冬桜と言って、年2回春と秋に花を咲かせるそうです。
そういえば、春にも咲いていたかな・・・

さくら

近くの公園では、椿の花が咲いていました。
ピンク色の花が冬の寒さを和らげてくれます。
雪はまだ降っていませんが、椿の花の上に積もった雪を見ながら、雪見酒なんてのもいいですね

椿

そして、冬の寒さに負けず、植木に小さな芽が出ていました。
寒さの中、一生懸命に芽吹こうとする、生命の力はすごいなと思います。
私もがんばらなくては

木の芽2


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

entry_footer
entry_header

新年のご挨拶^O^ そして痛ーい注射(涙)

とぉーーっても久しぶりの更新になってしまいました。
まずは、ご挨拶を^^;;

昨年中は皆様から沢山のコメントをいただき、ブログを通して皆さんと出会えたことをとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

まだまだ未熟者ですので、ブログを続けるにあたり、至らないことや失礼なこともあるかもしれませんが、ご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、いうことで・・・・

今年のお正月も、年末からずーーーーっとお仕事_| ̄|○
今日、ようやく仕事から解放されました

職場では、2日に食堂のおばさんがお雑煮を作ってくれました(^o^)/
澄まし汁に三つ葉と花麩が浮かんで、さっぱりと私好みのお雑煮でした^^

我が家のお雑煮は、鶏肉を使った野菜たぷりの具沢山お雑煮です。
毎年お正月には、鶏肉抜きの汁と鶏肉入りの汁を用意します。
最初に鶏肉をいれない汁を食べながらお屠蘇をいただき、最後に鶏肉入りの具沢山お雑煮をいただきます。

そして2日にはとろろ汁を作ります。
そして、出来たとろろ汁を父親が玄関先に少しずつ垂らして、今年一年、病気や不幸がとろろで滑って家に入ってこないようにお願いします。
このイベントが終わると家族みんなでとろろご飯を食べます。

しかし、この習慣って我が家だけなのでしょうか?
小学校の時に、「私の家のお正月」ということで、クラスで発表したら、そんなことをしている家はどこもありませんでした。
もしかしたら、父親の思いつきで始めたのかしら
父はこういうのを考えるのが好きでしたから(^^;;


さてさて、昨日で仕事から解放されたのは嬉しいのですが、今日はホルモン療法のゾラデックス注射の日・・・・
新年早々、痛かったです(泣)

先月予約をする時に、先生が「4日はみんな病院がお休みだと思っているからきっと空いていますよ」とおっしゃっていた通り、今回初めて、予約時間通りに診察室に呼ばれました

早くに呼ばれたのは嬉しかったのだけど、最近の先生は、注射の時に少し時間がかかるのです・・・(><)
以前は、針がお腹に刺さってから瞬間的に薬を打ち込んでくれていたのに、このところ針がお腹に刺さってから打ち込むまでに一瞬、間があるのです(><)

針の打ち方が上手なので、それほど痛くはないのですが、でもやっぱりお腹に針が刺さったままというのはねぇ・・・
注射には慣れているとはいえ、「早くしてくれ~」って思っちゃいます。
特に今日は、今までになく時間がかかり、「早く、早くぅ~」って心の中で叫んでしまいました(笑)

痛い注射も終わり、これでようやく新年が来たーって感じです。

今年も皆さんにとっても良い年でありますように(^o^)/


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
