2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

生き方

久しぶりにまじめなお話。
いえ、別に普段が不まじめだというわけではないのですよ(笑)

病気になって、これからの自分の生き方についていろいろと考えてきました。
入院中に父が亡くなり、一人になった母も介護が必要になり、家族のこと、仕事のこと、今まで以上に考える機会が多くなったと思います。

人はいつかは皆とお別れをしなくてはいけません。
それまでの、限られた時間で、何をしたいか。

以前にパンとぶどう酒さんが、FC2トラックバックテーマ 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」に答えて、「何のために生まれてきたのか?」という記事を作られていました。

その記事を読んだ時は、私はまだ自分がどうしたいのか、どのように生きたらいいのか、よくわかりませんでした(今でもよくわかりませんが^^;;)

そして最近になって、父や母との思い出を振り返ってみて、限られた人生の中で、自分が何を大切にしたいのか、優先順位をつけたほうがいいのではないかと思うようになりました。

今までは、とにかく仕事優先で、家族のことはそのうち時間ができたらとなんとなく考えていました。
でも、そのうちって、いつなんでしょう?
そのうちって思っているうちに、大切な事が置き去りにされてしまっているように思いました。

たとえば、母の人生にも限りがあります。いつまでも待っていてはくれません。

自分の限られた人生の中で、自分がしなくてはいけないと思うこと、したいと思うことを、何となくではなく、そろそろきちんと整理していかないといけないなと思うようになりました。最後の時に後悔しないように。

やりたい事が全部できるとは限りませんが、できなかったとしても、優先順位をつけて一つずつ達成していけたら、後悔はないかなと。

そして、一つずつ達成していきながら、いろいろな経験をして、自分を磨いて、最後に皆に「ありがとう」と言えたらいいかな。

大切なことは「いつやるか?今でしょ!」(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

親子でも いつかは離れてくらし
でも病気になったら 介護をして、、、。

と、こんなのが理想ですが、
ウチの子供たちは、私が病気になったら
たすけてくれるのかな?

beneyanさんの記事 読んでたら
何故か 不安に(笑)   

私が母と暮らしていないので
ウチの子供達 介護を知らずに暮らしています。

生活の中で 色んな姿を見せないと
わかってくれないんだろうなぁ、、。なんて
おもってしまいました。

後悔 は したくない!

私も もっと  母に 会いに行こう♡

いつまでも若いつもりでいても、
ふと気づくと親が小さくなっていたり、
自分自身も体力の衰えを感じてきたり…。
そういう年代に差し掛かってきましたね。

大切にしたい物事と、優先的に関わっていくことは
後悔を残さないためにも、やはり大切なことですね。
時間だけは、どう頑張っても巻き戻すことができませんから。

9.11の後、インターネットで有名になり、日本語訳で出版もされた
『最後だとわかっていたなら』という詩をご存知ですか?
私のブログでも、動画でご紹介したことがあります。
最期の刻は、いつ誰の上に訪れるのか判りません。
だからこそ、一日一日を大切に、悔いのないように生きたいものですね。

>ゆりママさま

私の母は、元気な時は、「子供たちには迷惑をかけたくない」といつも言っていました。
身体が不自由になり始めの頃は、迷惑をかけたくないという思いが強くて、子供に世話になることに負い目を感じていたようです。
会う度に、「子供は小さい頃は親の世話になり、親が年をとったら、今度は子供が親の世話をする。お互い様なんだよ」と話してきかせ、最近ようやく負い目を感じなくなってきたみたいです。

理想の形がどんなものかは、それぞれの価値観で違うのかもしれませんが、母の介護をしながら、自分もいつかは介護される側になるんだなぁと、自分の老後の姿と重なることがあります。

そういえば、私の介護は誰がしてくれるのでしょう・・・??
今から子供を作るわけにも行かないし・・・介護をしてくれる人を見つけておかなくては(笑)

> ウチの子供たちは、私が病気になったら
> たすけてくれるのかな?

ゆりママさんのお子さんたちなら、何かあればすぐに駆けつけてくれると思いますよ^^
子供って、元気な時は素っ気ないけど、いざとなると意外と心配してたりしますし。

> 生活の中で 色んな姿を見せないと
> わかってくれないんだろうなぁ、、。なんて
> おもってしまいました。

いろいろな姿を見せるのは大切だと思います。
具体的に表現しないとわからない事ってたくさんありますしね。
日本人は以心伝心で、言わなくてもわかって欲しいって思うことが多いですけど、実際には難しいなって思います。

> 後悔 は したくない!
> 私も もっと  母に 会いに行こう♡

たくさんたくさん会いに行ってあげてください(^o^)
コメントありがとうございました^o^

>♪ねこ♪さま

> いつまでも若いつもりでいても、
> ふと気づくと親が小さくなっていたり、
> 自分自身も体力の衰えを感じてきたり…。
> そういう年代に差し掛かってきましたね。

本当にそうですね。
先日、母をお風呂に入れながら、こんなに小さかったんだって、少しびっくりしました。
黄色信号で、走ろうとして思わず転びそうになったり(汗
歳を感じさせられる事が多くなりました。

> 大切にしたい物事と、優先的に関わっていくことは
> 後悔を残さないためにも、やはり大切なことですね。
> 時間だけは、どう頑張っても巻き戻すことができませんから。

何を大切にしたいのか、自分の中で整理をつけて、今できること、してあげたいと思うことを素直にできるようになりたいなと思います。

『最後だとわかっていたなら』という詩を検索してみました。
胸につまされる詩ですね。

あの時、もっと素直になっていたら。
あの時、もっと勇気があったら。
あの時・・・・

一日一日を大切に生きたいと思いました。
コメントどうもありがとうございました

こんにちは

素晴らしいエントリーをトラックバックして頂けて、
とても嬉しく感じました。

> やりたい事が全部できるとは限りませんが、できなかったとしても、優先順位をつけて一つずつ達成していけたら、後悔はないかなと。

= beneyanさんの記事を拝見させて頂いて、
さまざまな想いが頭の中をよぎります。

人生について、真面目に考える。具体的に考える。
勇気が必要だなぁと思います。とても怖いことだなぁと感じます。
例えば、自分の人生に残された時間がどれくらいあるのか?
両親に残された時間がどれくらいあるのか?

思わず目をそらしたくなります。
でもそれらをしっかりと真正面から受け止める。
その方が、より豊かな人生を歩めるのかなぁ。
beneyanさんから、勇気を頂きました☆
どうもありございます。

Re: こんにちは

>パンとぶどう酒さま

ありがとうございます。コメントがいただけるなんて嬉しいです^o^

> 人生について、真面目に考える。具体的に考える。
> 勇気が必要だなぁと思います。とても怖いことだなぁと感じます。

> 思わず目をそらしたくなります。
> でもそれらをしっかりと真正面から受け止める。
> その方が、より豊かな人生を歩めるのかなぁ。
> beneyanさんから、勇気を頂きました☆
> どうもありございます。

これは、パンとぶどう酒さんから教えていただいたことなんです。
以前にパンとぶどう酒さんから「不安や焦りは、わからないから生じるんだ」って。

先のことを考えると不安や焦りが出てきます。
でも、パンとぶどう酒さんがおっしゃったように、自分のこれからのことをできるだけ具体的に考えてみることにしました。
そうしたら、なんだか気持ちがとても落ち着いて、自分が何をしたいのか、どうしたいのかが少しずつ見えてきた気がします^o^

感謝しなければいけないのは、私の方です。
どうもありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

なぜ自分が存在しているのか、何のために、存在しているのか?
本当の答えなんてないのかもしれないななんて思っています。
その時そのときを一生懸命に生きていれば、そのうちに見えてくるのかな~、なんてのん気に考えています(笑)

答えは、探そうと思うと見つからないけど、案外、探すのを止めた時にすぐそばにあるのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
またぜひお越しください^o^

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://ikasarete.blog.fc2.com/tb.php/107-b6ca90e3

entry_footer
entry_header

TRACKBACK

何のために生まれてきたのか?

今まで出会った方に感謝したいなって思う。 会って感謝の言葉を話したい。 自分のために何かをしたい。何かを食べたい。 そんな欲はありません。 疲れても汚れても傷ついても平...

  • 世界は愛娘を中心に回っている!!
  •  2013/07/06 15:41
  •  top△
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
