fc2ブログ

2022-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

遅ればせながらご挨拶

当ブログ「生かされて」にご訪問いただきありがとうございます。
ブログを立ち上げてから半年以上経ちます。
そういえば、自己紹介のエントリーを作っていなかったことに気づき、一念発起!

自己紹介というのは子供の頃から苦手で、自己紹介をしなくてはいけない時は、大概、名前と所属だけで終わらせます

しかし、ブログで名前と所属を言ったところで仕方がないので、ちょっとがんばってみました

プロフィールにもあるとおり、私は2012年の5月に乳がんの手術をしました。
今は、ホルモン治療といって、女性ホルモンを強制的に止めて、いわゆる更年期状態になっています(^^;;

時々不安になることもありますが、病院やネットで支えてくれた人たちのことを思うと、がんばらなくてはと思うのです。私も誰かの役に立ちたいなと。

休みの日は、趣味と実益(コレステロール対策(・∀・;))を兼ねて、よく散歩に出かけます。
散歩をしながら、小さな喜びや幸せを探すのが好きです。

グルメではないけど、料理は作るのも食べるのも大好き(^O^)
ということで(どういうことだ?)、自己紹介代わりに食生活バトンに答えてみました。

よくお邪魔させていただいているブログの大先輩が、自己紹介にバトンを利用されているのを見て、「これだ!」と思い挑戦してみました。
いろいろと探してみて、これくらいの質問なら、答えられるかなと。
何の変哲もない回答で、これが自己紹介になるのかどうかは分かりませんが、とりあえず^^;;;

食生活バトン

Q1 朝必ず食べるものって何ですか?
A1 必ずではないけど、梅干。気分がスッキリして、今日も一日がんばるぞ!って(笑)
Q2 乳製品は毎日食べていますか?
A2 お腹の調子が悪い時はヨーグルト、疲れたなって思ったらチーズ。体調に合わせて食べています。
Q3 消化・吸収を促進させる食べ物の組み合わせがあれば教えてください。
A3 組み合わせは分からないけど、消化には大根おろし。にんじんは油と一緒に摂るとV.Aが吸収しやすくなると聞いた事があります。
Q4 朝食は食べる派?食べない派?
A4 食べないというより、食べられない派。どうも胃袋の目覚めが悪いみたいです。朝は目が覚めたら即出勤だし(笑)
Q5 1週間毎日食べ続けるなら何を選ぶ?
A5 何かなぁ。白いご飯は毎日食べないと気がすまない人です。お箸の国の人ですから^^(古!)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



entry_footer
entry_header

COMMENT

乳がんは私の丁度1年後輩ですね。
コメントをしなかったけど、「気になって」早くからbeneyanさんのところを訪ねていました。^_^;
自己紹介がなかったことにも気付かないほど、私の中で、しっかりbeneyanさんのイメージが出来ています。ログのまんまの人だなって。

これからも、少しの病気ログと、沢山のお散歩・グルメログを楽しみにしていますね。

こんばんは

はじめまして(〃▽〃)ゞ beneyanさん♪
(自己紹介エントリーなので形式ばって見ました^^)
私が最初に惹かれたのはブログ名、「生かされて」でした。
(関係ないですが、アーウィン「生かされて」PHP文庫持ってます)

> 私も誰かの役に立ちたいなと。

= それこそが、人間が生きるための原動力ですよね。
素晴らしい言葉だと思います。

> 小さな喜びや幸せを探すのが好きです。

= 探すことができるbeneyanさんの感性、
ステキだと思っています。
冬の散歩道だって、beneyanさんの目を通して見ると
豊潤な世界に変わるから不思議です (*´ェ`*)

乳がんについては、
beneyanさんと同じ症状の身内が複数います。
人は多かれ少なかれ
自分の運命と対峙しながら生きています。

私はbeneyanさんの感性に惹かれて
毎回訪問させて頂いています☆
特に、何が何でも笑いをぶちこもうとする精神が好きです♪
あと、美貌にも惹かれています。
ワ───ヽ(・∀・)ノ───イ

> いろいろと探してみて

= バトンの設問、私も探し回った経験があります。
探す気力を失うくらい、
言葉遊びに過ぎないバトンが大半を占めていると思いました。
比較的マシなのがFC2公式バトンだと思いました。

私の現在の結論は、自分でバトンの問いを作成。
自分で回答するのがbestだと思っています。
また自分で作成したバトンを登録しておけば、
回答するしないは別にして、何年にも渡って
そのバトンから跡を辿ってくれる人がいると思っています。

beneyanさん、いつかバトンの問いを作ってくださーい☆

> A1 必ずではないけど、梅干。

= 毎朝、寝ているbenyanさんの口に
梅干押し込んでみたいでーす ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

> A4 朝は目が覚めたら即出勤だし(笑)

= そうでしたね~(笑)
その節は、楽しい記事をありがとうございました♪

>パピナンさま

> 乳がんは私の丁度1年後輩ですね。

そうですね、よろしくお願いします(^o^)

> コメントをしなかったけど、「気になって」早くからbeneyanさんのところを訪ねていました。^_^;

はじめてパピナンさんからブログのお誘いを頂いた時は嬉しかったです。テンプレートも同じデザインの色違いで、なんだかとても親近感を感じています^^
ありがとうございました。
その後、ブログを公開されて、旅行の記事などいつも楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします。

> 自己紹介がなかったことにも気付かないほど、私の中で、しっかりbeneyanさんのイメージが出来ています。ログのまんまの人だなって。

どんなイメージなんでしょう、ログのまんまって・・・(笑)

> これからも、少しの病気ログと、沢山のお散歩・グルメログを楽しみにしていますね。

いつもふらふらお散歩ばかりなので、どうしてもお散歩ログが多くなってしまいますが(笑)、他のカテゴリーも増やしていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

>パンとぶどう酒さま

> はじめまして(〃▽〃)ゞ beneyanさん♪
> (自己紹介エントリーなので形式ばって見ました^^)

はじめまして(o´∀`o)
ご訪問いただき、ありがとうございます♪
(一応形式ばってお返事してみました^^)

> 私が最初に惹かれたのはブログ名、「生かされて」でした。
> (関係ないですが、アーウィン「生かされて」PHP文庫持ってます)

生まれて初めての手術で、退院してまず最初に思ったのが、たくさんの人が、私の命を生かしてくれたんだということでした。私の命は、もう私一人のものではないということでした。
ブログ名は、その時の私の正直な気持ちなんです。

> > 私も誰かの役に立ちたいなと。
>
> = それこそが、人間が生きるための原動力ですよね。
> 素晴らしい言葉だと思います。

人は生きている限りは、必ず誰かの役に立っているのだと思うのです。
ただ、その方向性を明確に意図して生きていけたら素敵だなと思うのです。

> > 小さな喜びや幸せを探すのが好きです。
>
> = 探すことができるbeneyanさんの感性、
> ステキだと思っています。
> 冬の散歩道だって、beneyanさんの目を通して見ると
> 豊潤な世界に変わるから不思議です (*´ェ`*)

いつまでも喜びや驚きを素直に感じていたいなって思っているんです。
そう思っているうちに、身体だけが年老いて、精神年齢は子供のまま止まってしまったみたいです(笑)
周りの人を見ていると、もっと、大人にならなくてはと内心焦っています(笑)

> 乳がんについては、
> beneyanさんと同じ症状の身内が複数います。
> 人は多かれ少なかれ
> 自分の運命と対峙しながら生きています。

パンとぶどう酒さんの記事にとても励まされました。
大切なことを教えてもらいました。ありがとうございました。
私も、自分の運命と対峙しながら悔いのないように生きていきたいと思います。

> 特に、何が何でも笑いをぶちこもうとする精神が好きです♪

別に笑いをぶちこもうとしているわけではないのですが・・・・
でも、やっぱり笑いがあると気持ちが軽くなりますよね。
自分勝手で思いつきの記事ばかりですが、読んでくださった方たちの気持ちが、軽く、明るくなってくれたらいいなと思っています。

> あと、美貌にも惹かれています。
> ワ───ヽ(・∀・)ノ───イ

私も、パン先生のスマートさに惹かれています。
ワ───ヽ(・∀・)ノ───イ
(笑)

> = バトンの設問、私も探し回った経験があります。
> 探す気力を失うくらい、

さすがは、思い込んだーらのパン先生。やる時は徹底していますね。

> 私の現在の結論は、自分でバトンの問いを作成。
> 自分で回答するのがbestだと思っています。
> また自分で作成したバトンを登録しておけば、
> 回答するしないは別にして、何年にも渡って
> そのバトンから跡を辿ってくれる人がいると思っています。
>
> beneyanさん、いつかバトンの問いを作ってくださーい☆

自分で問いかけて自分で答える。自問自答は分析力を高めてくれそうですね。
でもどうやら、わたしは問いを立てられるほど物事を深く考えられないみたいです。
考えて、分からなくなると「えいっ!」って棒倒しで決めてしまうタイプなんです(笑)
でもいつか、バトンの作成にも挑戦してみたいです☆

> = 毎朝、寝ているbenyanさんの口に
> 梅干押し込んでみたいでーす ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

あーー考えただけで口の中がすっぱくなってきます(><)
すっぱくて目が覚めたら、梅干婆さんになっていたりして(すっぱ~笑)

コメントありがとうございました(^o^)

「梅干婆さん」で、書こうとしていたことがすべて吹っ飛びました(笑)
口の中が酸っぱくなると思っただけで、私もパブロフの犬になりそうです。

起きぬけの梅干、シャキっと効きそうですね。
朝を食べずに出勤されると、途中でおなかがすきませんか?

ヨーグルトもチーズも、いいですね☆
私たちくらいの年齢になると、カルシウム必要ですもんね!

バトンでの自己紹介、楽しいですよね!
自分で問いを立ててのバトン・・・短い文で答えるというのが、
実に難しそうなんですが、私もいつかトライしてみようと思います。

TBさせて頂きました☆

連絡遅くなりましたが、私も同じバトンをさせて頂きました。
同じバトンでも私の記事は、内容がともなってないなぁと
少し凹んでいます(汗)

>♪ねこ♪さま

> 「梅干婆さん」で、書こうとしていたことがすべて吹っ飛びました(笑)

梅干婆さんは、スナック菓子のスッパムーチョのお婆さんのイメージなんです。
スッパムーチョって今でもあるのでしょうか?

> 朝を食べずに出勤されると、途中でおなかがすきませんか?

お昼が近づくと、今日は何を食べようかと、食べることで頭がいっぱいになっています(笑)
朝はもう少し余裕を持って出かけたいといつも思うのですが、これがなかなか(笑)

> ヨーグルトもチーズも、いいですね☆
> 私たちくらいの年齢になると、カルシウム必要ですもんね!

そうですよね、特に女性はカルシウムは大切です!
カルシウムを摂って、骨元気!(笑)

> 自分で問いを立ててのバトン・・・短い文で答えるというのが、
> 実に難しそうなんですが、私もいつかトライしてみようと思います。

その時は、私もバトンに回答させてもらいますね。
♪ねこ♪さんの立てる問いってどんな問いなのでしょう。
とても楽しみです(^o^)
コメントどうもありがとうございました!

Re: TBさせて頂きました☆

ありがとうございます。
パン先生の記事を読んで、なるほどぉ、って思いました。
さすがは洞察のパン先生ですね。

パン先生の記事を拝見させていただいて、私ももっといろいろなことをちゃんと考えないといけないなぁと、いつも反省しています^^;;
これからもよろしくお願いします!

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://ikasarete.blog.fc2.com/tb.php/91-07bfacf5

entry_footer
entry_header

TRACKBACK

食生活について語ります☆

遅ればせながらご挨拶 生かされて 管理者:beneyanさんが、自己紹介エントリーを作成。 そこで食生活バトンを活用されていらっしゃいました。 私は「なるほどな~!」感じるものが

  • 世界は愛娘を中心に回っている!!
  •  2013/02/24 20:00
  •  top△
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer