fc2ブログ

2024-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

寝ることはいいことだ(^o^)/

寝ることって、起きている時と同じくらい大切なんだぁ!

と、寝る事が大好きな私は声を大にして叫びたーい(笑)

良い眠りを得るためには、寝る前の時間を大切にしたいと思っています。
寝る前の、ほっとしたひと時。
今日一日の、いろいろな出来事を振り返って、ありがとうの気持ちで眠りたいなって思うのです。

嫌な事があっても、
「明日は明日の風が吹くさ」
って、気持ちを切り替えて、次の日に持ち越さないようにする。

「まぁいいか~♪」
な~んて能天気に、嫌なことは忘れて、楽しく眠れるようにしていま~す(^o^)v

質問が多すぎず、少なすぎないバトンって、気軽に答えられて楽しいですね^o^
なんだか、楽しいおもちゃを見つけたみたいに、ちょっとワクワクしながら答えてみました(^o^)

このバトンは、私のブログの先生、パンとぶどう酒さんが作られました。(すみません、勝手に先生にしてしまいました
他にも楽しいバトンをいろいろ作られていますので、バトンに挑戦してみたーい、という方は一度訪ねてみてください。とても楽しい記事もたくさんありますよー♪


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

就寝バトン

Q1 寝床に入る前、何をしていることが多いですか?
A1 ハーブティーを飲みながら本を読んだりしています
Q2 寝衣は、何ですか?
A2 トレーナーとジャージ
Q3 寝る時は、布団ですか?ベッドですか?
A3 布団。ベッドだと落ちてしまいそうで、なんだか落ち着かないんです(^^;;
Q4 寝る時の姿勢は?
A4 右側を下にして、赤ちゃんjポーズ(笑)
Q5 寝る時、携帯端末をいじりますか?
A5 夜中に起こされないように、携帯は出来るだけ遠くに置くようにしています(^o^)
Q6 寝る時、音楽を聴きますか?
A6 音はない方が寝やすいです。
Q7 寝る時、読書をしますか?
A7 寝る直前まで仕事をした時は、気分を変えるために読書をします
Q8 寝る時、電気を消しますか?
A8 真っ暗な方が落ち着きます
Q9 睡眠について、悩みはありますか?
A9 ひたすら寝ていたい・・・
Q10 こだわりの安眠グッズがあれば教えてください。
A10 最近、枕を低反発枕にしてみました。首が楽になったかな。
スポンサーサイト



entry_footer
entry_header

COMMENT

私も、そう思う~!

こんばんは~! 私も、先ずは 「眠ること」が 体力を維持するし、翌日の 気力にも 関係してくると 信じてる~!

同じ気持ちだ! って思って、、つい、、コメントしちゃった!(笑)

Re: 私も、そう思う~!

>まっちゃんさま

そうですよね~!
やっぱり眠りって大切ですよね。気力・体力の回復には睡眠が一番!
寝る子は育つって言うし(^o^)←どこがだろう(笑)
コメントどうもありがとう!

beneyanさん久しぶりです。ブログ読んだ限りじゃ元気そうだね。
相変わらず忙しいかな。また来てね。俺も行くけど。

うんうん

こんにちは〜。私も寝る事は大事だと思ってま〜す。

若い頃からよるが苦手で、早い時間(22時くらい)になると、眠くて眠くて(笑)
今も睡眠時間は多く取りたいけど、なかなか、、、
たまにはのんびりわんことじゃれたいな〜なんて、思ってブログ読ませていただいちゃいました^_^

>タンムーさま

お久しぶりです。来てくれてありがとうございます^o^
相変わらずバタバタとしていますが、おかげさまで元気に稼動中です(笑)
静岡方面を通る時は連絡しますね♪
コメントどうもありがとうございました。


>ゆずみなさま

> 私も寝る事は大事だと思ってま〜す。

そうですよね。やっぱり大事ですよね(^o^)/

少し前までは、夜は比較的強かったのですが、私も最近は22時を過ぎると眠くなってきます^^;;

インドのアーユルベーダによると、睡眠時間は体質によって短くても大丈夫な人と、長く取らないといけない人に分かれるそうです。
私は長く取らないといけない人でーす(^o^)/

> たまにはのんびりわんことじゃれたいな〜なんて、思ってブログ読ませていただいちゃいました^_^

いいですねぇ。
私ものんびりわんことじゃれながら癒されたいです♡
コメントどうもありがとうございました。

私は真っ暗で音が無いと 怖いんです。
beneyanさんと反対ですね。

昨日長女は、朝起こさずに私が仕事に行き、昼に帰ってきても寝ていて
夕方になっても起きてこないので、心配になって起こしに行きました。

起こしに行かなかったら いつまで寝ていたことかと 心配になります。

苗の晩からずっと寝ていたので、起きてきて言った言葉は
(お母さん、おなか減った!)でした。

こんにちは

ブログの先生、パンとぶどう酒です。
ちなみにbeneyanさんは私の人生の教師です♪
これからも手取り足取り、えろえろ教えてください(殴)

夜はハーブティを飲みながら読書。
ステキなガウンをお召しになられた
知的なbeneyanさんのイメージが脳裏をよぎります。
クールビューティなんですね^^

> 右側を下にして、赤ちゃんjポーズ(笑)

= 親指をちゅぱちゅぱしているのですね^^
とってもアンニュイな側面だと思いました。
恋に悩む時には、ちゅぱちゅぱが、
爪をかむ行為に変わるのでしょうか^^
「あなたがかんだ、小指が痛いっ♪」

beneyanさんもそろそろバトンを作成してくださーい!!

暗記法

「寝る子は育つ」ではないですが、私自身、睡眠に全く問題がなく、
自分の健康は「よく寝る」ことがもたらすんじゃないかと思っています。

高校生の頃、お布団に入って、ウトウトしながら頭の中で暗記物を復唱しました。全部を復唱しきらないうちに眠りに陥るのですが…この方法、かなり役に立ったように思います。

え?今は、あんなに必死に何かを覚えなくちゃなんないことが無いけど(笑)

Re: こんにちは

>パンとぶどう酒さま

> ブログの先生、パンとぶどう酒です。

出来の悪い生徒ですが、よろしくお願いしますv-411

> ちなみにbeneyanさんは私の人生の教師です♪
> これからも手取り足取り、えろえろ教えてください(殴)

e-281(殴)

> 夜はハーブティを飲みながら読書。
> ステキなガウンをお召しになられた
> 知的なbeneyanさんのイメージが脳裏をよぎります。
> クールビューティなんですね^^

気分だけはクールビューティ(笑)
現実は座椅子にジャージヾ(´ε`;)ゝ…

> > 右側を下にして、赤ちゃんjポーズ(笑)
>
> = 親指をちゅぱちゅぱしているのですね^^
> とってもアンニュイな側面だと思いました。
> 恋に悩む時には、ちゅぱちゅぱが、
> 爪をかむ行為に変わるのでしょうか^^
> 「あなたがかんだ、小指が痛いっ♪」

小指は噛んじゃぁいけませんよね^^;;
そういえば、妹は子供の頃指しゃぶりの癖が抜けなくて、困っていました。
タオルケットの端を噛んだりしていました。
朝ベッドで起きたら隣でタオルケットを加えていたら驚くかも(笑)

> beneyanさんもそろそろバトンを作成してくださーい!!

いつか、そのうちに、きっと、たぶん、出来たらいいなぁ・・・
コメントどうもありがとうございました。

Re: タイトルなし

>ゆりママさま

> 私は真っ暗で音が無いと 怖いんです。

そういう方は多いですね。
私はなぜか、子供の頃から真っ暗が好きなんです。
よく押入れやこたつの中に隠れていました(笑)

> 起こしに行かなかったら いつまで寝ていたことかと 心配になります。

長女さんの気持ち、分かる気がします。
私も連休に3日間寝続けた事があります(^^;;

> 苗の晩からずっと寝ていたので、起きてきて言った言葉は
> (お母さん、おなか減った!)でした。

苗の晩???
うーん・・・・何かの誤字だと思うのですが、想像が出来ません。
なんだろう???
あ!
前の晩ですか!
キーボードのNとMって隣同士ですもんね^^
さすがゆりママさん!
ブログのコメントでも頭の体操(リハビリ)をしてくれるなんて(笑)

コメントありがとうございました^o^

Re: 暗記法

>パピナン さま

> 「寝る子は育つ」ではないですが、私自身、睡眠に全く問題がなく、
> 自分の健康は「よく寝る」ことがもたらすんじゃないかと思っています。

私もそう思います!
やっぱり「よく寝る」ことは大切ですよね。

> 高校生の頃、お布団に入って、ウトウトしながら頭の中で暗記物を復唱しました。全部を復唱しきらないうちに眠りに陥るのですが…この方法、かなり役に立ったように思います。

睡眠学習というやつですね。
私は怠け者なので、自分で復唱せず、カセットテープに録音して、それを聞きながら寝た事がありました。効果があったかどうかは微妙ですけど(笑)
やっぱり自分で復唱して、少しは努力しないといけませんね(反省)

> え?今は、あんなに必死に何かを覚えなくちゃなんないことが無いけど(笑)

最近は、覚える努力ではなく、忘れない努力が必要なようです(笑)
コメントどうもありがとうございました^o^

眠るときの色々、beneyanさんと似ています。
違うのは、布団じゃなくてベッドだっていうことと、
左が下が多いってこと。

beneyanさんも、きっと動くんですね。
私は最初は左が下ですが、ゴロゴロ寝返りが多く、
気付くと、私の太ももに脚が痺れたウサコさんが、隣で唸ってます(笑)

ベッドは、端っこまで転がると、どうやら足の裏の土踏まずのあたりで、
マットの端っこをすぅ~っと撫でて、ゴロゴロ戻っていくらしいです。
昔、ずっと子ども部屋を一緒に使っていた妹の目撃談です。
そのせいか、ベッドから落ちたことは一度もありません(笑)
何かから落ちる夢は、昔、よく見ましたが。

睡眠は、美容と健康のために大切ですよね♪
暁を覚えない春・・・昼食後、仕事の最中も眠くて困ります。

Re: タイトルなし

>♪ねこ♪さま

♪ねこ♪さんはベッド派なんですね。

私はなぜか子供の頃から右を下にして寝ています。
しかも、たんすの隅っこに張り付くようにして(笑)、

> beneyanさんも、きっと動くんですね。
> 私は最初は左が下ですが、ゴロゴロ寝返りが多く、

私も良く動くみたいです(^o^)v
時々頭と足がさかさまになっている事があります(笑)

> 気付くと、私の太ももに脚が痺れたウサコさんが、隣で唸ってます(笑)

ウサコさんも災難ですね。
なんだかお二人の姿が目に浮かびます(笑)

> マットの端っこをすぅ~っと撫でて、ゴロゴロ戻っていくらしいです。

触覚のような足をお持ちなのですね(゚ω゚;)。o○
足の裏に探知機か何かが仕込まれていたりして(笑)

> 何かから落ちる夢は、昔、よく見ましたが。

落ちる夢は、私も子供の頃は良く見ました。
夢占いでは、理想と現実とのギャップを感じて自信をなくしたり、神経が張り詰めている時に見る夢だそうです。
確かに、子供の頃は高い理想を夢見て、大人になったら何でもできるようになれるって思っていましたね。

> 暁を覚えない春・・・昼食後、仕事の最中も眠くて困ります。

そうそう、昼食後があまりにも気持ちよくて困っています。
どこかの国みたいに、日本にも昼寝の習慣があったらいいのに(笑)
コメントどうもありがとうございました^o^

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://ikasarete.blog.fc2.com/tb.php/96-b4e592ed

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

beneyan

Author:beneyan
2012年4月17日に乳がんと診断され、左胸全摘手術。リンパ節転移なし。ルミナルA。現在ゾラデックスのホルモン療法中。

同じ乳がんでも良い性格の癌だと主治医に言われました。
でも時々、気持ちが折れそうになると、手術をしてくれた先生や、お世話をしてくれた看護師さんたちのことを思い出します。

私の命を助けてくれた人たちがいる、みんなが助けてくれたこの命を大切にしなくてはいけないと思うんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

ようこそ

ブロとも一覧

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気になる一言

私の本棚

ブクログ

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer